シンプルな生活への記録

生活も思考もシンプルに暮らしたい

*株と投資信託を始めました

2月から投資信託(積立)と、株式投資を始めました。

ネット証券の口座を7年ほど前に開いたものの、難しそうだと思い一度もログインせずいました。最近ブログで投資信託の記事をよく見かけるようになり、自分でも色々調べて始めてみることにしました。子供達の教育費、そして自分たちの老後のために積立を始めます。

まず、元々開いていた楽天証券でNISA口座を作りました。NISAでは120万円まで非課税(運用益、配当金)で投資できるそうです。

投資信託の銘柄は「ひふみプラス」と「たわらノーロード先進国株式」を選び、それぞれ4万円ずつ積み立てていくことにしました。

また、株も「クリエイトレストランツ」と「コメダコーヒー」をそれぞれ100株ずつ購入しました。両方とも株主優待目当てです。

 

【株メモ】

クリエイトレストランツホール 100株

コメダホールディングス 100株