シンプルな生活への記録

生活も思考もシンプルに暮らしたい

適正量を考える

仕事復帰を前に、母が遊びに来てくれました。ここぞとばかりに、ずっと手をつけていなかった子供服の整理を一緒に。覚悟を決めてやりました。気に入っていたけど薄汚れてきてるものやクタクタになっているもの、性別的にもう3人目に回せない洋服。お下がりでいただいたけど好みではないもの。これらを全部合わせて、45リットルのゴミ袋3個分。適正量を大幅に上回る購入と、保持を大いに反省し、廃棄しました。

 

これを機に、子供の衣類の適正量を考えてみました。

 

パジャマ 2セット

パンツ 6枚(うち2枚は保育園においておく)

シャツ 4枚

靴下 4足

Tシャツ 6枚(うち2枚は保育園においておく)

ズボン 6枚(うち2枚は保育園においておく)

アウター 2枚(薄手のもの1枚、ダウンを1枚)

 

これだけをフルで使いまわそうと思います。

今までは、下の子に使えるかも!とよく考えていたのですが、お下がりとかは考えず(アウター以外は)、それぞれに似合ったものを購入し、服の寿命を全うさせたいと思います。

 

 ↑3人がお世話になった、ファミリアのロンパース